BLOG
アパートマンション売却ブログ

02.14
2022

収益不動産の売却相談実話

みなさん、こんにちは。

アパートマンション売却サポート静岡の川村です。

 

さて、今アパートマンション売却サポート静岡では静岡市葵区の人気住宅地で1億5千万円を超える大型RCマンションの売買仲介をしています。

事の始まりは仲間の税理士から。

クライアント様が相続対策を見越して不動産の売却を考えているから相談に乗ってあげてほしいとの相談から。

 

そのマンションも築35年弱、新築当時から大切にしてきた物件ではあるものの、年々修繕箇所も増えコストが増加傾向。

また将来次の代に引き継いだときには、不動産経営の経験もないため保持するのが困難になるかもしれないというお悩みがあった模様。

 

アパートマンション売却サポート静岡としては下記の流れで地主様に売却のご説明をさせていただきました。

 

1.不動産売却査定説明

2.不動産を売却するタイミングと今現在の不動産市況について

3.対象物件の購入層の絞り込みと販売方法について

 

 

上記の流れでご説明した結果、水面下で販売を開始しました。

紆余曲折あったものの、売主様のご希望以上の条件での買主様を見つけ、無事売買契約を締結させていただきました。

 

昨年も多数の収益不動産の売買のお手伝いをさせていただきましたが、売却についてお考えになられたきっかけで多いものが下記です。

 

・相続を見越して現金化したい

・不動産を引き継ぐと次の代に苦労を掛ける可能性が高いので処分したい

・建物が古くなり経費がかさむようになった

・賃貸経営をしていく気力が低下してきた

・古くなった不動産を売却し新しい不動産を購入したい

・事業用不動産の買い替え特例を使って譲渡所得税の支払いを抑えたい

 

上記のような理由が現場の声としてお客様からよく上がってきます。

 

不動産を持たない人間からすると不動産を持っている方々が羨ましく思うことも多々ありますが、逆に不動産を持っている方々も色々と気苦労されているんだなと感じる今日この頃。

 

アパートマンション売却サポート静岡では、様々な理由から収益不動産(アパート・マンション・ビル等)の売却を親身になってサポートさせていただきます。

もし上記のようなお悩みから収益不動産の売却をお考えの場合は、アパートマンション売却サポート静岡までお気軽にご相談くださいね。